Microsoft Excelを使ってほとんどすべてのWindows用アプリケーションを作ることができますが、特に仕事で使うときにはデータベースと組み合わせて使うと、Excel単独で使うときとくらべて、使い勝手がよくなります。
Excelを仕事に使う方法について、色々試行した結果や作成したプログラム、Tipsなどを[自作プログラム][VBA・マクロ][操作]などの記事で紹介しています。ぜひご覧ください。またみなさんの業務にExcelを活かす参考にしていただければうれしい限りです。
ちなみに[生産管理]などに使えるExcel技術には以下のようなものがあります。ご参考まで。
データへの同時アクセス可。
データ検索のスピードアップなどが可能になります。
特にデータベースとして、無料で使えるもの(筆者はSQLiteをお勧めします)を使えばコスト的にも助かりますね。
シートからの入力ももちろんOK
ICタグも利用可
グラフ表示も可