ドメイン移管が完了したのでその顛末を備忘録として残そうと思う。
A:.現在のドメイン管理業者:レジストラ
B: 移管先のレジストラ
本来の手順は(レジストラによっては異なるかもしれないが、今回は)、
1.Aに対して移管(転出)の申請をする
2.Bに対して移管(転入)の申請をする
3.BからAに対して、「公開連絡窓口情報」のメールアドレスへレジストラ移管申請の意思確認メールを送信
4.送られてきたメール内のURLにアクセスし、「承認」する
ここがわかりにくいところで、公開連絡窓口情報」のメールアドレスはAのアドレスになっているわけで、自分にメールが来るわけではない、と思ってしまう。ところが実際にはそのメールは、Aに登録してある自分のメールアドレスに送信されてきます。
5.そのメールに記載されているurlにアクセスし[承認]する
6.レジストラからレジストリへ移管の申請
7.Bで移管の承認
8.完了
※今回は実際には、2→3→1,4→5 の順番になってしまい、4のメールが自分のところに来るまでアセッてしまった。
自分のところにメールが来なかつたら不承認になってしまうのでは…と。